« プロの将棋教室 | Main | ドラマチック将棋界 »

August 24, 2005

オンライン指導対局

 谷川九段がヤフーで無料オンライン指導対局を行った。ファンにはたまらない企画であった。また、ライブドアでも同様に企画が予告されている。新しい形の普及で、これも瀬川アマプロ編入試験におけるビッグローブ配信の波及効果と思う。新しい将棋界の黎明を感じる。

 これも米長体制、そして普及担当ほかの理事の大活躍と喜んでいる。ここまでくれば、楽天も参入してくれそうな気がするがどうだろ?発展には一方通行はない。将棋界が発展し、企業も発展しそしてファンが喜ぶ。普及も経済もそうしたものだろう。

 瀬川さんが1勝してほっとした。次の久保八段戦もいい将棋を見せてほしい。関西の棋士の温かい対応に敬意を表したい。かつてのぎすぎすしたアマ、プロ対抗意識はもはやない。米長理論の「アマはプロを尊敬し、プロはアマを大事にする。」の精神が浸透してきているのだろう。

 次はどんな仕掛けを見せてくれるのか。それも楽しみとしよう。
私の企画案は「グラビア将棋の世界~将棋プロ棋士の素顔~」という月刊誌
プロ棋士はもっと露出し、女性ファンも獲得せよ。競馬界は武豊だけではない。将棋界は羽生善治だけではない。

|

« プロの将棋教室 | Main | ドラマチック将棋界 »

Comments

こんにちは 通りがかりのエムザオエンです
職団戦の様子は 如何でしたか報告はありませんか?

Posted by: mzaoen | September 23, 2005 at 11:58 AM

おはようございます 通りがかりのエムザオエンです 最近 更新が無く寂しく思います ではまた。

Posted by: mzaoen | October 13, 2005 at 06:44 AM

こんばんは 通りがかりのエムザオエンです
いつになったら 更新されるのでしょう 年が明けてしまいました
おやすみなさい
以上

Posted by: mzaoen | February 09, 2006 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86364/5618105

Listed below are links to weblogs that reference オンライン指導対局:

« プロの将棋教室 | Main | ドラマチック将棋界 »