« 持病が出て敗戦 | Main | オンライン指導対局 »

August 09, 2005

プロの将棋教室

 初めて、プロの将棋教室に参加した。首都圏ではいろいろ教室があるようだが、地方ではなかなかない。まずは身近にプロに接することができるのがうれしい。少人数の教室なので気楽に質問させてもらうのもいいなと思った。
 実戦講義のなかでは、本に書いてある定跡講座とは違って、将棋の考え方、大局観というのでしょうか、局面のとらえ方が入っているのでとても参考になった。本では定跡を暗記するぐらいしか勉強方法がないが、考え方を聞かされると、なるほどと納得できる気がする。
 将棋ファンはプロの話が聞きたい。プロが首都圏のみにかたよらず、ゆかりのある地方へ進出してくれると、アマの棋力アップ、将棋ファン拡大につながると思うのだが・・・
 プロをめざす地方の子供たちにとってもありがたいことだ。今は中央と地方の環境があまりに違いすぎる。才能を開花させてくれる指導者はいつの時代も必要と感じる。
 この教室からプロが巣立つことを期待しよう。

|

« 持病が出て敗戦 | Main | オンライン指導対局 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86364/5381737

Listed below are links to weblogs that reference プロの将棋教室:

« 持病が出て敗戦 | Main | オンライン指導対局 »